こんにちは。iCureコンディショニングの寺島です。

寒くなってきましたねー。皆様年末にかけての忙しさ、付き合いなどでお疲れではないでしょうか?

皆様のお身体が元気にいるためには、栄養、睡眠、運動の3つの柱が大事だと言われています。

その中でも睡眠のところで、眠りが浅い、入眠をしにくいという方をチラホラ聞きます。

色んな要因があり、睡眠に影響は出るのですが、その中の要因の一つとして呼吸が浅い=呼吸数が多い方は眠りが浅いことが多いです。

何故かというと、人間の身体には自律神経というのがあり、動くぞ!というときに優位に働く交感神経と休みますよーという時に優位に働く副交感神経というのがあります。

実は、呼吸が浅い=呼吸数が多い方は、休むぞという時に、副交感神経が優位になりきれずに身体を休める状態にできていないんですね。

そういう方には、まず私たちは呼吸をやります。

呼吸なんて、毎日やってるわ!とツッコまれそうですが、吸って吐いてをカウントしながら、意識してやっていくと、いつの間にかリラックスできちゃいます。

呼吸の仕方も初心者向け、上級者向けと色んなやり方があります。

私達スタッフも実際に1ヶ月ほど毎日取り組むことにより、寝つきだけでなく、姿勢、身体の硬さが取れてくるなど効果を感じております。

まず簡単な方法は、

  1. 仰向けに寝ていただき
  2. 鼻で5秒吸って
  3. 口で10秒吐き
  4. 3秒息を止める

を5セットほど繰り返すことです。

やった後にスッキリしますし、就寝前にすることにより、寝付けやすい効果も出てきます。※個人差あり

是非やってみてください。

iCureコンディショニングでは、お一人お一人のお身体の状態に合わせて、ケアとトレーニングを組み合わせた提案をさせていただいています。

ご興味があれば、まずは体験を受けてみてくださいね!